スポンサードサーチ「広告表示の最適化」に「無期限の均等配信」が追加! | リスティング広告 運用支援

スポンサードサーチ「広告表示の最適化」に「無期限の均等配信」が追加!

シェアする

スポンサードサーチのキャンペーンレベルで設定できる「広告表示の最適化」機能に、新たな選択肢が追加されました。

【選択項目の名称を変更】
 (変更前)
  -設定する(同一広告グループ内で最適な広告を優先的に表示)
  -設定しない(同一広告グループの広告を均等に表示)
 (変更後)
  -最適化して配信(クリック率の高い広告を優先的に配信)
  -均等に配信(90日間均等に配信、その後最適化)

【選択項目を追加】
  -無期限で均等に配信(最適化しない)

これまでの「設定しない」オプションは、実質的には「90日間限定」での配信機会の均等化でしたので、今回、「無期限の均等配信」が新たに追加されたことになります。

広告表示の最適化

広告のABテストをマニュアルで管理したい方や、CTRベースでなく、CVRベースでの広告最適化を望む方は、今回追加された「無期限で均等に配信(最適化しない)」を選択することをお勧めします。

ちなみに、一点だけ注意が必要。

均等化されるのは、あくまで同一広告グループ内の複数広告の「配信機会」であり、その後、配信システム上の広告オークション等の影響により、実際の「表示回数」に差が生じる可能性は残されます。

「無期限で均等に配信」(最適化しない)

広告グループ内に広告を複数登録した場合、無期限で広告の配信機会が均等になります(※実際の表示回数はさまざまな要因により異なる可能性があります)。最適化は行われません。

言い換えれば、「配信機会」の均等化が、そのまま「表示回数」の均等化という結果になるとは限らない、ということです。