ついに一般公開された「Yahoo!タグマネージャー」を爆速で利用してみた

本日いよいよ一般公開と相成った「Yahoo!タグマネージャー」ですが、さっそく設定してみました。

詳細については、上記リンクから「ご利用ガイド」をダウンロードしてご確認ください。

タグ設置の一連の流れを簡単に説明すると、以下のようになります。

1. Yahoo! JAPANユニバーサルタグの設置

まず最初に、「Yahoo! JAPANユニバーサルタグ」を取得して、対象となるウェブサイトのソースコード内の</body>直前に設置します。

Yahoo! JAPANユニバーサルタグ

2. 各種サービスタグの追加

次に「サービスタグ」を追加。とりあえずヤフー系の「コンバージョン測定&リターゲティング」用のタグを入れてみる。なお重複を避けるため、既存の設置済みタグは削除する必要があります。

サービスタグ

3. 各サービスタグを割り当てるページの設定

さらに「ページ設定」を行います。タグを設置するページを登録するわけですね。ちなみに、「サービスタグ」の追加と「ページ設定」は、どちらが先でも問題ありません。

ページ設定

4. 「サービスタグ」と「ページ」を関連付け、有効化

「サービスタグ」を設置先の「ページ」に組み合わせた後、タグを「有効化」して完了。

タグを「有効化」

5. 動作確認

統計情報で、正常に機能しているか確認できます。

統計情報

タイトルとURLをコピーしました