広告タイトルに「キーワードを含めない」という定石破りの「広告文」戦略

いわゆる「定番」の手法が、いつでも効果を発揮するわけではないという話。

「宝くじ」が外れてしまった人は、リスティング広告で「大当たり」を狙おうぜ!という軽いノリで始まる記事ですが、その内容は示唆に富んでいて実に深い。

上記の記事が言わんとするところを簡潔にまとめると、要するにこういうこと。

広告文のタイトルに「入札キーワードを含めない」という逆張り戦略

分かりやすいように、具体例を挙げます。

キーワード「過払い」でヤフー検索した際、プレミアムポジションに表示されるスポンサードサーチ広告がこちら。

過払い

さらに、イーストのスポンサードサーチも確認。

過払い

広告タイトルに目を向ければ、まさに「過払い」のオンパレード。

通常であれば、「検索クエリー」と一致するキーワードが広告タイトルに含まれていれば「目立つ」はずなのですが……すべての広告主が同じ戦略で広告を掲載しているため、似たり寄ったりの広告文が群れをなしております。

このような状況に遭遇した場合、「広告のタイトルにキーワードを含めない」という定石の逆を行く手法が、意外なほど効果を生む可能性があるということ。

例えば……

いつ請求するの?今でしょ!

こんな感じでしょうか?「即時連絡」喚起型。「過払い」をタイトルに含めた広告文が五十歩百歩のアピール合戦を展開する中で、確実に異彩を放ちます。

広告文の作成において「差別化」は重要な要素のひとつです。そして競合広告が「教科書通り」の戦略で攻めてきている場合、敢えてそれに反する手法を用いることが、「差別化」を生み出すカギとなることもあるのです。

タイトルとURLをコピーしました