「楽天優勝セール」のスポンサードサーチ広告に楽天が出てこない件

「楽天優勝セール」のスポンサードサーチ広告に楽天が出てこない件

シェアする

まずは日本シリーズ制覇おめでとうございます!

日本シリーズ制覇

楽天では早速「楽天日本一大セール」を実施しているため、恒例のスポンサードサーチ出稿状況チェックを行っております。

そしてこれが「楽天優勝セール」でヤフー検索した結果。

楽天優勝セール

楽天が出てこねーし。

アフィリ系は別にしても、ニッセンとかイオンとかグルーポンとか関係ねーし。あとは安定のAsk.comか。

恐らくは、入札キーワード「セール」の部分一致で広告掲載されているものと推測されますが、それでも楽天本体の広告が表示されないというのはいかにも不自然。

一方でアドワーズ広告はフツーに掲載されてますので、楽天がスポンサードサーチだけ入札していないとは考え難い。

楽天優勝セール

これは……まさか……

ひょっとすると、「eコマース革命宣言」的な何かが絡んでいるのでしょうか。もしくは「うちらは4位なのに」というホークス的な事情か。いよいよ孫vs三木谷の代理戦争が勃発か!?

人間ってコワイなぁ。

それは穿った見方に過ぎないとしても、そんな妄想を抱かせてしまうほど、リスティング広告は「人間臭い」マーケティング手法であることは事実です。だからこそ効果があるし、関わっていて飽きないし、そして面白いのですよ。