Yahoo!プロモーション広告の顧客宛てにシナジーマーケティングからメールが届いた件

リスティング広告の管理限定で使用しているメールアドレスに対し、昨日の深夜に届いておりました「test」メール。

synergy101.jp

ドメイン(synergy101.jp)から辿ってゆくと、送信元は「シナジーマーケティング株式会社」である模様。

ヤフーから子会社への個人情報流出か?とネット上でも早速騒がれておりますが、単にCRMツールの切替直後にありがちな現場の作業ミスの結果だと思われます。

Yahoo!プロモーション広告のお客様サポートセンターからのお知らせメール(promotionalads-adv-support@mail.yahoo.co.jp)は、以前は「tricorn.net」経由で送信されておりました。

ところが、直近のメール(2015年1月16日付け)を確認すると、送信元が「crmstyle.com」に変わっています。

恐らくはつい最近、メール送信関連のCRMを「クライゼル」から子会社製の「Synergy!」へ切り替えたのではないかと。

そして、新ツール導入直後の事故率が高めの時期に、現場の担当者が見事に誤送信をやらかしたと。

仮説が正しければ、いわゆる顧客情報の社外流出案件ではありませんので、それほど大事には至らないはず。念のため、ヤフー&シナジーマーケティングの公式発表待ちではありますが。

【追記】2015.1.19 9:10

昨夜のうちに、ヤフーから状況説明のメールが届いておりました。

予想通り、メール配信時の人為的ミスが原因であり、
今回の一件に関連した情報流出の事実はありませんとのこと。

タイトルとURLをコピーしました