競合ひしめくリスティング広告市場で「勝ち抜く」ための「6つのヒント」

競合広告の数が増加の一途を辿るリスティング広告市場。そんなレッドオーシャンで「勝ち抜く」ためのヒントを紹介した英文記事より。

基本的な内容が中心の記事ではありますが、それゆえに重要。

自社の「セールスポイント」が競合と比肩しうる土俵で勝負する

リスティング広告は「比較」されます。複数の広告をクリックして比較することは、お客様にとって簡単なことです。したがって、競合する広告を掲載しているライバルが見込み客に何を提供しているのかを調べ、それと同等、もしくはそれ以上の何かを提供することが非常に重要です。

もちろん、相手の優位な土俵で勝負する必要はありません。「価格」で太刀打ちできなければ、「配送無料」をアピールしたり、商品やサービスの「品質」が優れている点を強調すればいいのです。

「コンバージョンプロセス」を可能な限り「単純化」する

ランディングページから「コンバージョン」が完結するまでのプロセスを、10歳の子供でも難なく成し遂げられるように「単純化」しましょう。最初から最後まで、分かりやすいコンテンツで、ダイレクトにコンバージョンへと誘導し、お客様が抱くであろう疑問点については、適切な回答が得られるページを用意しましょう。

「広告配信レポート」の細部まで確認する

アカウント単位のコンバージョン率やCPAを眺めるだけでなく、広告の配信レポートを細部まで確認しましょう。多くの時間を費やして確認すべきなのは、検索クエリーレポート、各キーワードや広告レベルの広告パフォーマンス、ランディングページのABテストの状況といった細かな部分です。さまざまな広告オプションについても効果検証すべきかもしれません。

「お宝キーワード」を独自キャンペーンで運用する

キーワードの種類別にキャンペーンを分割するという手法は、リスティング広告のプロにとっては常識です。しかし広告を自社運用されている方々によくありがちなのが、キャンペーンをひとつだけしか作成しないという運用方法です。

一般的なビッグキーワードとコンバージョン率の高い「お宝キーワード」を同一のキャンペーンで運用すると、ビックキーワードが予算を食い潰し、重要な「お宝キーワード」に広告予算が行き渡らない恐れがあります。重要度の高い「お宝キーワード」は専用のキャンペーンで運用し、十分な予算を割り当てるようにしましょう。

「競合他社」のマーケティング行動を分析する

あなたの競合は特定の時間帯に広告配信を停止してはいませんか? 特定のキーワードを重視している可能性は? 競合他社の広告配信状況に目を光らせ、その戦略を学びましょう。例えば、競合による広告配信が午後以降に減少しているという事実が確認できたならば、その時間帯に勝負することで、低いCPCと高いコンバージョン率が期待できるかもしれません。

現状の「コンバージョン率」に満足しない

非常に優秀なコンバージョン率で運用できている広告キャンペーンがあったとしても、それで十分だと満足すべきではありません。キーワード、広告文、ランディングページ等のテストを絶えず繰り返し、少しでもコンバージョン率の改善を目指すべきです。うまくいってもいかなくても、あなたはそこから何かを学ぶことができます。結局、経験から得た知識こそが力となるのですから。

タイトルとURLをコピーしました