スポンサードサーチの広告文を効果的にするための3つのアドバイス

スポンサードサーチの広告を作成する際、どのような広告文(タイトル&説明文)が効果的なのかと悩む方もいるかと思います。クリック率(CTR)に優れ、多くのコンバージョンを効率良く獲得することができる広告文には、やはり共通点があります。

「目立つ」 ことで競合よりも優位に立つ

検索ユーザーは検索結果を吟味しません。ヤフーの検索結果ページに表示された10件の自然検索結果、最大12本のスポンサードサーチ広告の中から、目を引くコンテンツを直感的にクリックします。

すなわち、競合コンテンツよりも目立つ広告テキストが必須。とくにタイトルの15文字で検索ユーザーの視線を引きつけることが要求されます。入札キーワードをタイトルに含めるという基本施策はその最たるものです。

「シンプル」 な表現で簡潔に伝える

タイトル「15文字」、説明文「33文字」と使用可能な文字数は限られています。したがって、シンプルで分かりやすい表現であることが大切。奇をてらう必要はありません。

目的を持って検索してきたユーザーに対し、彼らの求める情報と得られるメリットを簡潔に伝えるテキストが優れた広告文の条件です。詳細な説明は、リンク先URLに設定したランディングページの仕事です。

「具体的」 な内容でクリックを選別する

あいまいな表現を避け、可能な限り具体的であるべし。それによって、成果につながるクリックのみを厳選することができます。

「誰」に「何」を「いつ」「どこに」「どのように」「いくらで」提供できるのか。そういった情報が具体的に記載されていれば、興味を引かれた見込み客からのクリックを誘導しつつ、対象外ユーザーからのクリックは避けることができます。

タイトルとURLをコピーしました