YDN「広告配信先レポート」の提供再開についてヤフーから連絡あり

YDN「広告配信先レポート」の提供再開についてヤフーから連絡あり

シェアする

当初の予定よりも遅れる模様です。

例の一件で利用できなくなっていたYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の「広告配信先レポート」ですが、提供再開についてヤフーからメールで通知がありました。

YDN「広告配信先レポート」の提供再開

レポートの提供再開は「2014年6月9日(月)」になるとのこと。

「広告配信先レポート」はダウンロード可能になりますが、「従来の広告配信先レポート」は提供終了となります。また、レポートの対象期間は「2014年6月9日(月)」以降ですから、それ以前に遡って配信先URLのデータを取得することはできません。

なお、少々気になるのが以下の部分。

「広告配信先レポート」およびプレイスメントリスト作成時に「候補を検索して選択」タブに表示されるURLは、ウェブサイトによってはドメインまでの表示となる場合があります。

ファイルストレージサイト等々が該当すると思われますが、ヤフー側の判断で決まるのか、それとも広告配信パートナー側の意向で設定できるのか。

いずれにせよ、あまり制限が厳しくならなければよいのですが。ディレクトリまでの情報が欲しいサイトが存在するのは事実ですので。

なお、本件については、現時点で公式サイト上での発表は行われておりません。