スポンサードサーチ Ver.3 キーワードの【品質】向上には【完全一致】が有利という誤解

スポンサードサーチ Ver.3 キーワードの【品質】向上には【完全一致】が有利という誤解

シェアする

スポンサードサーチ Ver.3におけるキーワードの「品質」については、そのキーワードの「クリック率」が大きく影響します。当然、クリック率が高ければ品質が向上し、低ければ低下するわけですが、ここで次のような疑問を抱く方もいるかと思います。

【Question】
キーワードの品質を上げるには「完全一致」が有利なのでは?

キーワードのマッチタイプに「完全一致」を選択している場合、実際に「フレーズ一致」や「部分一致」よりもクリック率は高くなる傾向にあります。しかし、「品質」への影響という観点から言えば、キーワードのマッチタイプの違いによる有利不利はありません。なぜなら、

【Answer】
キーワードの「品質」にクリック率が影響するのは、そのキーワードと検索クエリーが完全に一致する場合に限られる。

からです。つまり、マッチタイプが「フレーズ一致」や「部分一致」のキーワードでも、クリック率が品質に影響するのは、「完全一致」と同様のかたちで検索クエリーがマッチングされるケースに限定されるのです。したがって、どのマッチタイプでもキーワードの品質に与える影響度に違いはないということになります。