ウェブサイトのスマホ最適化ツール「スマホサイトビルダー」爆誕! | リスティング広告 運用支援

ウェブサイトのスマホ最適化ツール「スマホサイトビルダー」爆誕!

シェアする

PCサイトを「スマートフォン最適化サイト」に自動変換してくれる、「スマホサイトビルダー」のサービス提供が開始されました。

Yahoo!プロモーション広告の公式Facebookページにも、サービス担当者のコメントが掲載されています。

Q.今回、このツールをリリースすることになった背景を教えてください。
A.現在、広告主様のほとんどは、まだスマホ用に最適化されたサイトをもっていません。
その理由としてやはり費用の問題、運用の難しさがあると思うんです。それを解決するために、費用を抑えながら、簡単に誰でもスマホサイトが作れるツールの必要性を感じました。

Q.広告主様が利用するにあたって、ある程度の条件を定めているワケとは。
A.広告効果を実感いただくためには、やはり一定規模で出稿いただくことが必要になってくるので、まずは条件を定めています。ただ、より多くの方にご利用いただけるよう条件の緩和は今後考えていきます。

Q.スマホサイトビルダーを使われる広告主様にひとことお願いします。
スマホ最適化サイトとは、「スマホでみやすいサイズ」であると同時に、「スマホでこそ使いやすい構成になっている」ことが重要だと思っています。
本ツールはそれが出来ると思いますので、ぜひ利用して広告効果を感じていただけたらと思います。

基本的には「無料」で利用できるツールですが、以下の条件があります。

提供開始条件: 前月のスポンサードサーチまたはYDNの利用実績が「10,000円以上
継続提供条件: 「スマホ向け」の広告利用実績が、一月に「2,000円以上

このツールによって「スマホで使いやすい構成」に変換したサイトが、必ずしも「スマホでコンバージョンが獲れる」サイトとイコールではありませんが、「ウェブサイトのスマホ対応どうしようか」と今まで迷っていた広告主の皆さまは、試しに使ってみる価値はあるかと思います。

なお、公式Facebookページのコメントにもあるように、ツールの利用が伸び悩めば利用条件が緩和される可能性はあります。