スマホECのボトルネックについて指摘したアンケート調査結果 | リスティング広告 運用支援

スマホECのボトルネックについて指摘したアンケート調査結果

シェアする

インターネット通販に関するアンケート調査結果の中で、スマホECの問題点について言及されています。

「スマートフォンではネットショッピングをしない理由」として、以下が票を集めています。

(1) 画面が見にくいから
(2) 操作がしにくいから
(3) 商品の検索がしにくいから

「スマホとPCの両方を所有している人」の回答ですから、スマホしか持たないスマホネイティブの意見はまた別なのかもしれませんが、それでも、ウェブサイトのUI/UXの改善がスマホEC成功のカギである可能性は高いと言えそうです。

リスティング広告でウェブサイトまで誘導しても、そこで離脱されては元も子もありませんからね。

ちなみに、その他の意見として「個人情報の取り扱いに不安があるから」「決済方法に不安があるから」というのも挙げられていますが、その辺りの懸念は、キャリアがECサイト側に決済手段を積極的に提供することでも解消できそうですね。月々の通信料金とあわせてお支払い、的な。

各キャリアのビジネスモデルとしても、「EC決済代行の手数料で稼ぐ」という選択肢は今後強化されてゆくのではないかと思われます。