スポンサードサーチ広告「掲載順位」を上げるには?

スポンサードサーチ広告「掲載順位」を上げるには?

シェアする

以下の内容は 「旧スポンサードサーチ(Panama)」 を基にしています。
一部の内容は 「スポンサードサーチ Ver.3」 には該当しません。

スポンサードサーチの場合、「入札価格×広告の品質」により、広告の掲載順位が決まります。より高い順位に広告を掲載するには、「入札価格」「広告の品質」のどちらか、もしくは両方を上げる必要があります。具体的には以下の施策が効果的です。

キーワードの入札価格を上げる

一番手っ取り早い方法ですが、当然ながらコストは上昇します。

「キーワード」と「広告テキスト」の関連性を高める

入札キーワードを広告のテキストに含めることで、両者の関連性が改善され、広告の品質が上がる模様です。これにはクリック率を上昇させる効果もあるため、さらに広告の品質が向上します。

広告グループに複数の広告を登録する

複数の広告配信を試すことで、品質の高い広告と低い広告の差が出てきます。あとは品質の高い広告のみを残すことで、掲載順位の上昇に効果が出てきます。

なお、とくに何もしていないのに掲載順位が上がる、もしくは下がることがあります。これは競合する(=同じキーワードに入札している)既存の広告主の広告順位に変動があったか、もしくは広告主の新規参入や撤退の影響であると考えられます。