海外セレブの画像を無断借用した詐欺的な広告に注意

海外セレブの画像を無断借用した詐欺的な広告に注意

シェアする

明らかにハリウッドセレブの肖像権を侵害しているディスプレイ広告を発見。

アンジェリーナ

実物の広告は当然ですがモザイク無しです。

恐らくというよりも、ほぼ確実に無許可で写真使ってますよね。

この広告のリンク先はこちら。

アンジェリーナの舞台裏での秘密のスキンケア – 彼女のアンチエイジングトリックが遂に明かされる!

NHK……だと!?

広告は如何にも怪しげでしたが、リンク先はNHKオンラインのウェブサイト?

まさかハリウッド方面に正式な許可を取った上での広告配信なのでしょうか?

いやまて。こんなときはまずURLを確認。これ基本。

hollywoodandcelebs.com

はい。偽物です。

このサイトの目的については、コンテンツを下までスクロールすれば分かります。

美容クリームの通販

美容クリーム通販サイトへの誘導ですね。

送客先は以下になっていました。

Juvana– Moisture Renewal Pearls
Juvana- Moisture Renewal Pearls

Renuva – アイクリーム
Renuva - アイクリーム

NHKを詐称している時点で問答無用の詐欺的行為なのですが、実のところ、サイトのコンテンツ自体はそれなりに作り込まれています。いわゆる中国系のブランド通販詐欺サイトなど足元にも及ばぬ出来映え。本気でコンバージョン獲りにきてますね。

インターネット広告から誘導されて、実際に商品の購入まで進んでしまった人もいる模様。

NHKでも公式に注意喚起を行っております。