Google検索結果の「サイトリンク」を編集する方法

Google検索結果の「サイトリンク」を編集する方法

シェアする

Google自然検索結果に表示される「サイトリンク」の編集について。

Google検索結果のサイトリンクとは?

サイトリンク

Google の検索結果で一部のサイトの下部に表示されるリンクはサイトリンクと呼ばれ、ユーザーがそのサイトに移動する際に役立ちます。Google では、サイトのリンク構造を解析して、情報を迅速に見つけるために役立つショートカットを検出します。

アドワーズ広告の「サイトリンク表示オプション」と同様に、メインのリンク先の下に表示される、ユーザーの利便性を考慮した補助的リンクのことです。

アドワーズ広告の「サイトリンク表示オプション」については、広告主が任意に設定することができます。

その一方、自然検索の「サイトリンク」に関しては、ウェブサイトの所有者側で指定することはできません。Google検索エンジンのアルゴリズムにより、自動的に選別&表示されます。

で、たまに微妙なサイトリンクが表示されるわけだ

当サイトの現在の「サイトリンク」を確認したところ。

リスティング広告 運用支援

おいそれは黒歴史。

そこいきますか。ブログ記事のカテゴリーもタグも山ほど設定してあるのに、敢えてピンポイントでそのタグへのリンク晒してきますか。そうですか。

基本的にはGoogleにおまかせのサイトリンク表示ですが、サイトオーナーの立場からすると「もっと他にユーザーの役に立つページがあるんじゃあないか」と思わずにいられないサイトリンクが選ばれることもあるわけですね。

そんなときはどうすればよいのか?

Google自然検索のサイトリンク順位を下げる方法

サイトリンクのテキスト編集や、任意のリンク先を設定することは、現時点では不可能です。

しかし、気にいらないサイトリンクの順位を下げ、表示されないようにコントロールすることはできなくもない。

最初にGoogleのウェブマスターツールにアクセスし、「サイトリンク」メニューをクリック。

サイトリンク

次に、表示させたくないサイトリンクの「URL」を入力し、「順位を下げる」ボタンをクリックします。

順位を下げる

対応完了。

順位を下げたサイトリンク

サイトリンクを完璧に制御することは現在の仕様上不可能ですが、特定のリンクの順位を下げることにより、別のサイトリンクに表示機会を譲ることができます。