「Yahoo!アクセス解析」がGoogleアナリティクスよりも優れている点

「Yahoo!アクセス解析」がGoogleアナリティクスよりも優れている点

シェアする

先日、「Yahoo!アクセス解析」の新しい機能が発表されました。

Yahoo!アクセス解析

機能強化の詳細ならびにリリース日については上記リンク先の公式サイトをご参照頂くとして、皆さま実際のところ「Yahoo!アクセス解析」を使われておりますでしょうか?

普段は何かと高機能な「Googleアナリティクス」のお世話になっているかと思いますが、「Yahoo!アクセス解析」には、GAよりも優れた長所が存在します。

それは、

訪問者の「IPアドレス」が標準設定のままで表示される。

「Googleアナリティクス」ではカスタマイズが必要になるIPアドレス情報の取得ですが、「Yahoo!アクセス解析」では特別な設定無しで普通に閲覧することが可能です。

訪問者の「IPアドレス」

そして、IPアドレス情報の「使い道」に心当たりがある人にとっては、非常に役立つデータとなるわけです。

特定のIPアドレスからリスティング広告経由で頻繁に訪問されていれば……容易に推測できますよね。ああこれは嫌がらせで広告クリックされているなと。CPA高騰の原因はお前かよと。

「Yahoo!アクセス解析」には訪問組織の識別機能もありますので、場合によっては、競合他社によってリスティング広告がクリックされている事実も明らかになります。