ヤフー広告の「スタッフブログ」でYDNの重要情報が公開され必読

ヤフー広告「公式ラーニングポータル」の定番コンテンツ「スタッフブログ」の本日更新分が必読の内容。

ヤフー広告の「スタッフブログ」

とくに重要と思われる箇所を2つほどご紹介。

まずは、YDNの「コンバージョン最適化機能」について。

特にご注意いただきたいのは、直近30日間に15以上のコンバージョンの条件を最適化中に満たせなくなったしまっても、コンバージョン最適化機能による配信は続きます。コンバージョンの実績が少ないと精度は低下しますので、著しくパフォーマンスが下がった場合には、コンバージョン最適化機能を停止し、掲載内容を見直すことをおすすめします。

コンバージョン数の条件(直近30日間に15以上)を下回った状況でも、自動停止しない仕様とのこと。その場合、最適化機能の精度は低下するそうですので要注意。

次に、YDNテキスト広告の「画像自動付与」について。

画像自動付与機能は、広告グループ単位で設定可能なオプション機能で、広告グループ配下のテキスト広告に対して、Yahoo! JAPANが用意した広告関連画像を自動的に付与して配信する機能です。

YDNテキスト広告の「画像自動付与」

Yahoo! JAPANが用意した広告関連画像……だと……

リンク先URLのスクリーンショット画像じゃないのか!!!!!?????

以下、YDN広告の公式ヘルプページ。

何らかのアルゴリズムで自動的に画像付与している(リソース的に人海戦術はムリだと思われる)はずですから、広告テキストと関連画像のマッチング精度が気になりますけど、予想のはるか斜め上をゆく奇跡的コラボレーションによって、想定外の広告効果が実現される可能性もあるわけか。

逆に「ネタ画像」が量産される危険性も無きにしもあらずですが……ああ。だからオプション機能なのか。(納得)

なお、

広告主の皆様からいただいている要望には、日々目を通させていただいています。皆様の期待に応えられるよう、今後も、サービスの向上に努めていきます。

……とのことですので、機能改善の要望があればヤフー側に遠慮なく伝えてゆきましょう。

タイトルとURLをコピーしました