iOS版「Googleアナリティクス」公式アプリが超便利

iOS版「Googleアナリティクス」公式アプリが超便利

シェアする

「Googleアナリティクス」のiOSアプリ(Google公式アプリ)がリリースされたので、早速インストール。

iOS版「Googleアナリティクス」公式アプリ

App Storeから無料でインストールできます。「Googleアナリティクス」を管理しているGoogleアカウントでログインすれば即利用開始。

こちらがアプリのトップ画面。

iOS版「Googleアナリティクス」公式アプリ

以下のようなUI構成となっております。

  1. アクセス解析の対象期間
  2. セグメント選択アイコン
  3. メニューアイコン
  4. データ表示ブロック

アクセス解析の対象期間

この部分をタップすることで、アクセス解析データの「表示対象期間」を指定できます。

アクセス解析の対象期間

セグメント選択アイコン

この部分をタップすることで、各種セグメントでフィルタリングしたデータを表示できます。

セグメント選択アイコン

メニューアイコン

PC版でお馴染みのメニューを選択し、詳細なデータを確認することができます。

メニューアイコン

データ表示ブロック

実際のアクセス解析データは、データ種別ごとのブロックに分かれて表示されます。

各ブロックをタップすることで、メニューアイコン経由と同様に、より詳細なデータを確認することができます。

感想

これは便利。

  • iPhoneの小画面での閲覧に最適化されたUI
  • 動作もなめらかでストレスフリー
  • 複数アカウントの切り替え表示も簡単(これ重要)

特に複数アカウントの切り替えが容易にできるという点は、いろいろと捗ります。

「Googleアナリティクス」を利用したアクセス解析を日課にしているiPhoneユーザーには、必須のアプリではないでしょうか。

朝の通勤電車内で担当するアカウントのデータチェックをすべて終えてしまうとか。クライアントとの打ち合わせ直前に最新状況を確認するとか。用途は幅広い。

いつでもどこでも、スキマ時間にササッとアクセス解析できるのはありがたいですね。