ヤフーの「広告入稿規定」変更により「キラキラアド」終了のお知らせ

ヤフーの「広告入稿規定」変更により「キラキラアド」終了のお知らせ

シェアする

広告文における記号の使用が、大幅に制限される事態に。

今回発表された「広告入稿規定」の変更は、2段階に分けて実施されるのですが……

【第一段階】クイックリンクオプションにおける複数記号の使用禁止
【第二段階】使用可能な記号の削減

明らかに「キラキラアド」とその一族が狙い撃たれている気が。

楽天トラベルに何か遺恨でもあるのかと勘ぐりたくなるような星印の冷遇っぷり。ちなみに、変更の理由は公式には次のように説明されております。

今後展開を予定している広告掲載画面における広告表示機能の拡充に伴い、広告に使用可能な記号に関する入稿規定を変更いたします。

この一文から推測するに、やはり「クイックリンクオプション」の表示件数を増やしてくるのでしょうか。そしてさらには、これまでにテスト運用してきた以下のような実装が、正式に解禁される可能性にまで期待してもよいのでしょうか。

ひとつのページ内に表示される広告の数を増やすにあたって、記号が多用された広告テキストが散乱していると検索ユーザーに嫌われる、という判断なのかもしれません。