「Yahoo!知恵袋」にスポンサードサーチの広告リンク貼ってる人を発見

以前の記事でも書いたように、スポンサードサーチの広告リンクは「http://rd.listing.yahoo.co.jp/」で始まりますが、その広告リンクをQ&Aサイトに「参照リンク」として貼り付けている例が意外に多い。「Yahoo!知恵袋」とか。

以下は「Yahoo!知恵袋」のサイト内検索結果。

知恵袋のサイト内検索結果

自分の「お薦め」として「広告」を教える人は少ないように思いますので、シェアしたURLが「広告リンク」であることに気付いていないのかも。「リンク先を開いてからURL貼ってやれよ」という初歩的なツッコミはこの際置いておきます。

海外では「検索連動型広告が広告であると知らない」人が多いという話題を先日取り上げましたが、日本でも同じような人が一定数は存在するという証拠なのかもしれません。

不正クリック業者の暗躍、の線もゼロではないですが……手間対効果の面から可能性は低いかと。

ちなみに、スポンサードサーチの広告リンクにはクリック課金の「有効期限」があります。コンバージョン測定用Cookieの有効期限「30日間」とはまた別の話。

ユーザーの検索行動によって広告リンクが生成(インプレッション発生)された後、一定時間を過ぎると、そのリンクをクリックしても課金が行われない仕様になっているわけです。

タイトルとURLをコピーしました