スポンサードサーチモバイル広告作成の注意点

*以下の内容は 「スポンサードサーチ Ver.3」 に対応しています。

スポンサードサーチモバイルは、PC版のスポンサードサーチと比較した場合、広告に使用できる文字数が絶対的に少ないという制限があります。(タイトル、短い説明文ともに「12文字」)

したがって、広告テキストの作成については、以下のようにPC版とは違った視点も必要になります。

入札キーワードをタイトルに含める

この点はPC版とまったく同じです。入札キーワードをタイトルに含め「太字で強調表示させる」手法は、スポンサードサーチの広告作成の基本中の基本です。

ちなみにスポンサードサーチモバイルの場合、掲載パートナーサイトの中には「キーワードに合致する部分の色を変えて表示する」など、さらに派手な演出を実装するところもあります。

競合する広告との差別化は気にしない

競合する他のスポンサードサーチ広告との差別化を意識する必要は、それほどありません。

検索結果の1ページ目に8~12件のスポンサードサーチ広告が表示されるPC版と違い、モバイルのスポンサードサーチの掲載は、大抵の掲載パートナーサイトで2~3件であるためです。競合の数自体がそもそも少ないので、他の広告との差別化を考えなくても、クリックされる確率は高いのです。

「短い説明文」を有効活用する

タイトルはキーワードを含めることで手一杯ですので、残った「短い説明文」の12文字を有効に使いましょう。クリックへの訴求を高めるも良し、不要なクリックのフィルタリングに使用するのもまた効果的です。

タイトルとURLをコピーしました