Yahoo!リスティング広告のクレジットカード決済が便利になるようです。

地味ですが便利なシステム変更が予定されています。

Yahoo!リスティング広告の広告主としてありがたいのは、クレカ決済に「外税」方式が採用されるという点。

これまでは「内税」で消費税を取られていたため、例えば「1万円」をクレジットカード決済で入金した場合、実際のアカウント残高に反映されるのは、見込み消費税相当額を引かれた「9,523円」になっていました。

今回の仕様変更により、広告予算として「1万円」を入力するとそのままアカウント残高に反映され、クレジットカード会社からの請求額(消費税分を加えた入金額)は外税方式で「1万500円」となります。

広告主の立場としては、「入力金額=広告費」で広告予算を管理できるというメリットがありますね。

ヤフー側としては、これまで消費税相当分だった金額がアカウント残高として課金対象となるわけですから、広告管理ツール上での入力金額が同じであれば、単純に考えて「5%の売り上げ増」が期待できるということになります。

また、今後予定されている「消費税率の引き上げ」時における収益へのマイナスインパクトを最小限に抑えようという狙いもあるはずです。Yahoo!リスティング広告が日本企業の提供するサービスである以上、消費増税の影響は避けて通れませんからね。

タイトルとURLをコピーしました