スポンサードサーチ「地域ターゲティング」の注意点

スポンサードサーチ「地域ターゲティング」の注意点

シェアする

以下の内容は 「旧スポンサードサーチ(Panama)」 を基にしています。
「スポンサードサーチ Ver.3」 には該当しません。

特定の「地域属性」に限定してスポンサードサーチ広告を表示できる「地域ターゲティング」は便利な機能ですが、注意しておくべき点があります。

特定地域外からの「アクセスを遮断する」機能ではない

特定の都道府県を設定し、それ以外の地域からのアクセスを防ぐといった目的には使えません。

地域ターゲティング設定した地域に「関連する」検索であると認識された場合、広告が表示されます。例えば、大阪から「ホテル 東京」と検索があった場合、東京都に「地域ターゲティング」したキャンペーンの広告が表示される可能性があります。検索キーワードに含まれる「東京」によって、その検索の地域属性が「東京都」であると認識されるためです。

(実際には何らかの閾値が存在するようで、検索キーワードに地名が含まれるからといって必ず広告が表示されるわけではありません)

スポンサードサーチモバイルでは機能していない

「地域ターゲティング」は、スポンサードサーチモバイルでは機能していません。管理画面で設定することはできるのですが、かえって広告配信に悪影響を与える恐れもあるようです。