スポンサードサーチにおける「年代」キーワードの有効性

スポンサードサーチの入札キーワードの中でも、意外に効果を発揮するのが「年代」関連のキーワードです。

今日のヤフトピにもこんな記事が上がっていましたが、

特定の年代にターゲティングされた商品やサービスは人気があります。

万人受けを狙うのではなく、特定の顧客層に対して特化した機能やメリットを盛り込むというのは商品開発の基本ですが、「年代ターゲティング」はその代表的な例と言えるかもしれません。

現在は、だれもが同じ商品を求める大量消費の時代ではありませんが、特定の年代における身体的な事情やライフスタイルに紐付いた需要というのは確実に存在するわけです。

インターネットユーザーの検索行動を見ても、特定の「年代」絡みのキーワードには、それなりの検索数が認められます。

「40代」関連キーワード

検索マーケティングの視点から見れば、検索連動型広告の入札キーワードとして有望株であるということ。

上記の40代の例でも、ファッション、転職、美容、婚活など、幅広い業界において「年代」キーワードの検索需要があることが分かります。

また、特定の年代にターゲティングすることで、広告文やランディングページのテキストにおける訴求点も絞り込みやすくなります。

では、そもそも特定の年代向けに開発した商品やサービスを扱っていない場合はどうするのか?

現時点で「年代」にターゲティングされた商品やサービスを扱っていない場合でも、既存の商品やサービスの持つ特性を再確認し、どの年代に対して訴求力があるのかを検討してみてください。

そうすることで、既存商品やサービスを特定の「年代」に向けた商品として新たにアピールすることは十分に可能です。

タイトルとURLをコピーしました