スポンサードサーチ Ver.3 【月次クリックレポート】の数値について

スポンサードサーチ Ver.3 【月次クリックレポート】の数値について

シェアする

スポンサードサーチ Ver.3への移行から早くも一ヶ月が経ち、移行後初月(2011年11月)分の「月次クリックレポート」が参照できるようになりました。

この「月次クリックレポート」の内容ですが、キャンペーン管理タブで同じ期間を指定して表示される「パフォーマンスデータ」の数値と比較し、インプレッションやクリック数が異なる場合があります。これは、主として両レポートの「目的の違い」に起因するものと考えられます。

キャンペーン管理タブに表示される「パフォーマンスデータ」の数値は、その時点での最新状況を随時確認できるように「速報性」を重視しています。

一方、「月次クリックレポート」の数値は、最終的な広告費の請求額の基となるデータであるため、「正確性」を重視したものになっています。(「月次ご利用明細」は「月次クリックレポート」のデータを基にしています)

つまり、キャンペーン管理タブの「パフォーマンスデータ」で最新状況をいち早く表示したが、その後時間をかけて精査した結果、一部に不適切なデータが見つかったため、「月次クリックレポート」では、より正確な数値に修正した、ということです。

通常であれば、数値が完全に一致しているか、わずかな誤差が確認できる程度ですが、両データに違いがある場合、広告費の請求は「月次クリックレポート」を基に行われるという点を頭に入れておきましょう。